【Unity】warframeっぽいカメラを作ってみる-1
warframeのカメラ
warframeのカメラの主な挙動です
- 回転
この記事ではこれを作ります。
あとの動作についてはまた後日記事にしたいと思います。
- 移動
- ズーム(Aim)
使用したアセット
- Standard Assets
Standard Assets>Camerasの中にあるFreeLookCameraRigを使用しました。
- SDユニティちゃん 3Dモデルデータ
SD_unitychan_humanoidを使用しました。
Unityちゃん公式サイトよりDLできます。
実際に作ってみる
作成の一例なので、参考まで…
- SD_unitychan_humanoidプレハブを配置し、座標を0,0,0にしておく。
- FreeLookCameraRigプレハブを配置し、座標を0,0,0にしておく。
- 配置したFreeLookCameraRigのFreeLookCamコンポーネントのTargetに1.で配置したSD_unitychan_humanoidを指定します。
- FreeLookCameraRig>Pivotの座標を1,1,2に設定しておく。
ここで、プレイヤーからのずれを設定します(カメラ回転の基点になる) - 最後に、シーンに元々配置されていたMain Cameraを削除する。
とりあえずこれで、回転部分は完成です。
ヒエラルキーはこのようになっていると思います。
実際の動作はこんな感じです。
GUIはSD_unitychan_humanoidにアタッチされているコンポーネントのIs GUIのチェックを外せば消えます。
リンク
warframeの公式サイト
https://warframe.com/
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