【Unity】warframeっぽいカメラを作ってみる-1

warframeのカメラ

warframeのカメラの主な挙動です

  • 回転
    この記事ではこれを作ります。
    あとの動作についてはまた後日記事にしたいと思います。

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  • 移動

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  • ズーム(Aim)

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使用したアセット

  • Standard Assets

Standard Assets>Camerasの中にあるFreeLookCameraRigを使用しました。

  • SDユニティちゃん 3Dモデルデータ

SD_unitychan_humanoidを使用しました。
Unityちゃん公式サイトよりDLできます。

実際に作ってみる

作成の一例なので、参考まで…

  1. SD_unitychan_humanoidプレハブを配置し、座標を0,0,0にしておく。
  2. FreeLookCameraRigプレハブを配置し、座標を0,0,0にしておく。
  3. 配置したFreeLookCameraRigのFreeLookCamコンポーネントTarget1.で配置したSD_unitychan_humanoidを指定します。
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  4. FreeLookCameraRig>Pivotの座標を1,1,2に設定しておく。
    ここで、プレイヤーからのずれを設定します(カメラ回転の基点になる)
  5. 最後に、シーンに元々配置されていたMain Cameraを削除する。

とりあえずこれで、回転部分は完成です。
ヒエラルキーはこのようになっていると思います。
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実際の動作はこんな感じです。
GUIはSD_unitychan_humanoidにアタッチされているコンポーネントのIs GUIのチェックを外せば消えます。
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リンク

warframeの公式サイト
https://warframe.com/
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