【GGJ2017】グローバルゲームジャム2017で学んだこととか

ちょっと遅くないか…?という気がしなくもないですが備忘録のような感じで…

目次 

はじめに

 

作ったゲームはこちらです↓

開発にはCocos2d-xを使用しました

チームはプログラマー2人、デザイナー1人の計3人で、私はプログラマとして参加しました

 

これをふまえた上で記事を見ていただけると幸いです

 

gitignoreは小規模でも入れたほうがいい

 

48時間のGGJは比較的小規模プロジェクトで、gitignoreを入れなくてもいいんじゃないか?ということでgitignoreなしでやってみた

→無駄なファイルの送受信で時間を取られ、gitignoreを入れたほうが時間短縮になった(当たり前といえば当たり前)

 

Linkerのエラーはビルド対象が正しいか確認する

 

プログラムをマージしてビルドする際に、何故かビルドが通らない

Windowsではビルドが通るのにMacでは通らない

→原因はXCode側でビルド対象に含めていないことでした

 

SourceTreeのブランチ分け

 

今まで何も考えず、思考停止でmasterブランチだけ使用していたのですが、機能ごとにブランチを分けて、masterブランチは常に安定版としておいたほうがいいと知りました

ちなみにブランチの作成方法(SourceTreeの場合)は、

  1. 切りたいコミットで右クリック
  2. ブランチ名を入力
  3. ブランチ作成ボタンをクリック

の簡単3ステップ!

 

考えたことを書いておく

 

48時間という限られた時間の中で効率的に作業を行うには、頭の中をできるだけスッキリさせておいたほうがいい(よさそう)なので、タスクや浮かんだアイデアはTrelloやEverNoteに放り込んでおくといい