【GGJ2017】グローバルゲームジャム2017で学んだこととか
ちょっと遅くないか…?という気がしなくもないですが備忘録のような感じで…
目次
はじめに
作ったゲームはこちらです↓
開発にはCocos2d-xを使用しました
チームはプログラマー2人、デザイナー1人の計3人で、私はプログラマとして参加しました
これをふまえた上で記事を見ていただけると幸いです
gitignoreは小規模でも入れたほうがいい
48時間のGGJは比較的小規模プロジェクトで、gitignoreを入れなくてもいいんじゃないか?ということでgitignoreなしでやってみた
→無駄なファイルの送受信で時間を取られ、gitignoreを入れたほうが時間短縮になった(当たり前といえば当たり前)
Linkerのエラーはビルド対象が正しいか確認する
プログラムをマージしてビルドする際に、何故かビルドが通らない
→原因はXCode側でビルド対象に含めていないことでした
SourceTreeのブランチ分け
今まで何も考えず、思考停止でmasterブランチだけ使用していたのですが、機能ごとにブランチを分けて、masterブランチは常に安定版としておいたほうがいいと知りました
ちなみにブランチの作成方法(SourceTreeの場合)は、
- 切りたいコミットで右クリック
- ブランチ名を入力
- ブランチ作成ボタンをクリック
の簡単3ステップ!
考えたことを書いておく
48時間という限られた時間の中で効率的に作業を行うには、頭の中をできるだけスッキリさせておいたほうがいい(よさそう)なので、タスクや浮かんだアイデアはTrelloやEverNoteに放り込んでおくといい